air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

ベタ入れました。

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2007.01.30(火)



今回は黒い場所をスミで塗りつぶす…いわゆる「ベタ」の作業です。

髪の毛はいわずもがな。
建物の下も、影なのでとっても黒い部分です。
日のあたる方向を考えて、
どこが影になるかな?どこが白黒で表現したときの黒かな?
そんな風に考えながら慎重に塗っていきます。
ちょっと薄いところは斜線で表現します。

ベタを入れる道具は主に墨汁だったり、筆ペンだったり…
ただ、ひとつ気をつけなければならないのは、
同じベタ内で塗りムラが出来ないように、ということです。
印刷は意外と繊細(?)なので、
ちょっとした濃淡でも出ちゃったりするんですよね。

さて、次回はついに完成版です。
漫画でおなじみの「アレ」を貼る作業もあったりします。
お楽しみに!

コメントする

月別アーカイブ