air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

見た目で判断!??キャラクターの描き分けと印象

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2007.02.08(木)

皆さんは普段、周りの人の印象を何を見て判断していますか?
背が小さくて丸顔だからかわいらしい人?
高級品を身につけているからリッチな人?…いやいや。
人を見た目で判断するなんて!と思われる方もいるかもしれませんが、これって大事なことなんです。もちろん漫画においても。
今回はそんなお話です。


上の四人はそれぞれ40代、60代の男女です。
描き分けをする上でまず大事なのは、ぱっと見で違いがわかることです(当たり前ですが;)
髪型を変えてみたり、白髪だったり。タレ目ツリ目、体型や顔のパーツ一つ一つに至るまで、違いを出せる部分を挙げればキリがありません。

ですが、ここではもうすこし進んで「外見と内面の関係」についても考えてみます。

先にもあげたように、日常生活で私たちは知らず知らず、周りの人の印象を見た目で判断しているんですよね。
メガネをかけているから真面目な人。
角刈りで筋肉質だからスポーツマン。
そういった「わかりやすい」外見の情報から、その人のキャラクターを推し量っています。それで、付き合いが深まるうちに、最初に想像していたのとは違う面を発見して、驚いたり…。
また、髪型や身に付けているものはほとんどの場合「その人が好きで選んだもの」ですから、そこから趣味や好みを推測するというのもあながち間違いではないのかもしれません。

漫画のキャラクター設定についても同じことがいえます。
キャラクターの外見は少なからず、内面とつながりがあるものです。
例えば、外見が凄く変わっているのに、内面がごく常識的だったら「ええ?なんで?」と思いますよね。
また、内面がどんなに他と一味違うものを持っていても、あまり特徴のない外見であれば、なかなかそれをすぐに判断することは出来ません。
ですから、ある程度「わかりやすい」見た目にするというのは、「この人はこういう人です」と読み手に対して示してあげる描き手側の気遣いといえると思うのです。
もちろん、見た目がすべてではありませんが。よりお話に没頭してもらうための仕掛けのひとつですね。

これを逆手にとって、元気なキャラクターに見せたかったらどういう外見にすればいいのか…と考えてみるのもいいかもしれません。あるいは、こんな外見なのにこんな性格なの!?と、狙って意外性をもたせることも出来るかも?

思う通りのキャラクターを自由自在につくりあげましょう!

コメントする

月別アーカイブ