air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

背景で大事なトコロ

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2007.02.13(火)

こんにちは。少し日にちが空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
エアーダイブ出版事業部は今日も今日とて漫画ひとすじです。

さて今日は、漫画描きさんなら一度は悩むに違いない「背景」についてのお話です。
パースが分からない!建物が建物らしく見えない!そもそも定規を持つのすらイヤ!…当てはまる方、いらっしゃいませんか?私もです。
描きはじめるとあれこれ大変でイヤになっちゃいますが、でも実は、背景で大事なことってとても簡単なことだと思うのです。

下の画像は随分前にスタッフが練習したものです。
この中に実はすっごく重要なものが描いてあります。

すっごく重要なものです。

↓画像クリックで重要なものが拡大されます




本当に重要なんですって!!;;

そもそも、風景画ならともかく、漫画における背景というのはキャラクターを生かすためにあるものです。
ですから、あるシーンでキャラクターが持つコーヒーカップだけが妙に小さいとか、ビル群がやけに巨大だとか、そこらへんが狂っていると、せっかくスムーズに読んでいても一瞬そこで目が止まってしまいますよね。
人間の目とは恐ろしいもので、普段自然に見ているものの比率が狂っていたりすると目ざとく見つけてしまいます。
逆に、比率が合っていて、ごく自然なものだと認識すると、背景というものは気にならない。するっとスルーして読めるのです。
ですから、背景の目指すところは「当たり前のようにスルーできる背景」なんじゃないかな?なんて。

そのためにも、背景を描くときは、人間一人分の大きさとこの扉の大きさは合ってるかな?手のひらとコーヒーカップはちょうどいいかな…なんて考えながら描いていくと、バランスのとれたステキ背景が描けるかもしれません(断言はできません;)

目指すところが結局「人の目につかない背景」とは、ちょっと空しい気もしないでもないですが…
でも一生懸命描いてるので、ほんのちょっと目を通して見てもらえたら…報われます(^^;)

ではまた次回、お会いしましょう!

コメント(3)

とても興味深くわかりやすく説明でとてもためになりました。
今まで自分でも築かなかったことなど、無意識のうちにやってしまったりでしたが参考になります。
ありがとうございました。

前コメント、書き間違いが多くてすみません。u.U

三神将さん

コメントありがとうございます!
書き間違い、大丈夫ですよ。意味伝わります!

背景って本当に難しいですよね。
何かがおかしいけど、その何かに気づかない…
なんてことが…。

このようなつたないブログでも参考にして
もらえて嬉しいです。
こちらこそありがとうございます^^

コメントする

月別アーカイブ

最近のコメント