air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

冬に逆戻り…

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2007.03.13(火)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?
今朝の札幌は、起きたら一面の雪になっていました。
昨日の夜まではコンクリートの路面が見えていたのに;;いつのまに…
雪解けはもう少しお預けのようです。



さて雪といえば、ただ今制作真っ最中の作品にも、雪のシーンが沢山出てきます。
どんなシーンかはまだ公開できないのですが、
かなり、いい感じに出来てます^^
北国に生まれ育ったからには、
雪を見たことがある方にはもちろんのこと、見たことのない方にも
その雰囲気が伝わるような…そんな漫画を描きたいなあ。

そのためにも、まずは実物を観察!ということで、
寒風吹き晒す通勤路を、舐めまわすように見ながら歩いています^^;
普段、調べるのが面倒になると想像で描きがちですが、
やはり、自分で見たり触ったりしたものと、全くの想像の産物とでは
場面の「重み」が違ってくる気がするのですよね。
以前、自分の想像のみで建物を描いていたときは、
正直ペラッペラの紙のような家(苦笑)でしたが、
取材に行ったり、写真を集めたり、構造を勉強したり(雨どいとか、屋根とか)
した後は、ちゃんと人の住んでいそうな家を
描けるようになってきました(笑)

描く前に調べる。このひと手間を大事にしたいですね。

それではまた次回、お会いしましょう!

コメントする

月別アーカイブ