air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

基本をしっかり

カテゴリー: Web制作 | 日時: 2007.06.26(火)

みなさんこんにちは。

先日、通っていた学校のOB会があり
そこで開かれた陶芸体験に参加してきました。
まず最初に先生が簡単な手本を見せてくれるのですが
するすると器が出来上がり、とても簡単そうにみえます。
…が、実際はかなり難しい!

厚さが均等にならない。
中心もゆがんでしまって楕円形に。
ちょっと力を入れてしまっただけで
ヘロヘロ〜と頭から崩れていってしまう。
それはそれで芸術?
と自分をごまかしながら続けていましたが
結局は一からやり直した方が早かったり・・・。

先生曰く「最初が肝心」「基本をしっかり」。
デザインも一緒ですね。。。
まったく違う分野でも、同じものづくりに一から触れてみることで
初心に戻って基本を振り返ることができる、いい体験だなと思いました。

結局見るに見かねた先生に一から付き添って指導してもらい
(先生)3:1(自分) の器が出来上がりました。
希望の色を伝えると先生が焼いてくれるので、後は待つだけ。
焼き上がりが楽しみです!





サラダ用の器を作ろうと思ってたのにどんぶりに…。

コメントする

月別アーカイブ