air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

Sketchcast [スケッチキャスト]

カテゴリー: Web制作 | 日時: 2007.10.09(火)

みなさんこんにちは。

今朝のニュースで、高校生達のケータイメール事情
について特集されておりました。
その中のアンケートで、1日のメール回数は
少ない子でも10?20通、多い子で100通以上。
絵文字に対しては絵文字で返し、自分からは終わらないようにする。
そして返信は5分以内という、暗黙のルールが存在するそうです。
それを破れば、いじめの対象になってしまうのだとか。。。

もちろん全体からみてごく一部の状況なのでしょうが、
「やらなきゃ」という強迫観念に駆られてメールを返さなければ
いけないのだとすると、恐ろしい上に時間がもったいない。

「和」を大事にする日本は、日本らしいいいところだと思いますが
「和」も「インターネット」も「ケータイメール」も、その有り方を
悪い方向に持って行かないようにしたいものですね。


さてさて、今回はYou tube・ニコニコ動画・podcastなどに続いて、
またまた新しい動画サイトが誕生しました!
その名も・・・


-自分らしさの新しいアピール方法-
Sketchcast [スケッチキャスト]


ここでは何と、自分で手書きした映像を投稿することができます!
ブラシと消しゴム、カラーパレット、そして音声も取り込めるので
図解入りで説明したい時はとっても便利!
(…とは言っても、マウスで書くのでテクニックはいりますが…。)
You tubeと同じようにWebへの埋め込みもできるので、
今後ブログで大活躍しそうですね。


コメントする

月別アーカイブ