air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

頑張ってます!!

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2007.12.20(木)

皆さんこんにちは^^

北海道札幌は本格的な冬が始まり、
道路はつるんつるんです。
スケートリンクの上を歩いているようです。

さて、ダイブックスからお届けする「義男の空」第1巻
発刊が遅れていること、皆様には平にご容赦いただきたいと
思っております。。。
大変申し訳ありません。。。

お詫びの印といってはなんですが、
本日はサービスカットをお届けしたいと思います。

2007年3月の当ブログからまずはこの画像を。。。
どうぞっ!

まぁ、なんて小憎たらしくて可愛らしいのでしょうか!

これは マンガでいうところの、いわゆる「下書き」というものです。
私達スタッフは力を合わせて、このようなキャラクターを
ひとつひとつ仕上げていくわけです。
あるスタッフが書き上げた「下書き」を
またあるスタッフに渡すのです。

「おーい、これ、頼む!」 

HP2007-12-20-s.jpg

キレイになりましたー^^

これがいわゆる「ペン入れ」というものです。
よく見ると、ハイ。
後ろの背景も描かれています。
イキですねぇ!!
背景は「下書き」の段階では描かれていなかったり、
また描かれていたとしても、ものすごいラフ画だったりするのです。
まさに共同作業です!

「おーい!次、やってくれーぃ」

HP2007-12-20-s_01.jpg


塗ったー!!

いわゆる「ベタ」です^^
ありがとうございます。
キレイな原稿が更にキレイにくっきりと
見やすくなりました。
ちなみにランニングシャツを見てください!!
汚れてますねー^^
ひざにも泥がついております。
芸が細かいですねー^^

じゃぁ、いよいよ…

「最後、気合入れてやってくれよー!」

HP2007-12-20-s_02.jpg

入りましたー!!
気合がっ。

いわゆる「トーン貼り」と呼ばれる作業です。
あとは、ミスがないか確認して修正して
完成です!!

こんな風にしてマンガ「義男の空」は
ひとコマひとコマ、丁寧に描かれていくのです。
もちろん、スタッフ数人の共同作業ですので、
打ち合わせもたくさんします。
よりよい作品を皆様にお届けできるよう、
日々頑張っております!!

あと少し、もう少しだけお待ちください。
どうぞ宜しくお願いいたします!

コメントする

月別アーカイブ