air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

自前ポーズ集

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2008.05.09(金)

皆さんこんにちは。
今日の札幌は暖かくなってきたと思ったら急に寒くなり、
朝着ていこうと思っていた服を急遽変更しました^^;
ただでさえ短い北海道の夏はまだ遠いようです。。

さて、「義男の空」2巻の制作にドンドコ励む出版事業部。
原稿完成に至るまで色々な工程があるわけですが、
その中でもとりわけ重要なのが「下絵」。
キャラクターの表情、位置、動きなど、
あとはペン入れするだけ!というところまで描く、
仕上げ前の大事な詰め作業です。

ですが、ネーム(マンガのラフ設計図)でイメージした
いろいろなポーズを描きたい!と思えど、
いざ正確に描きはじめると、
関節・骨の位置や、それを上から、下から見たらどうなる?
それに角度がついたら?と
想像だけでは追いつかなくなってしまいます。
人体ってホントに難しい。。

しかしそこで立ち止まらないのがエアーダイブ。
じゃあ、悩むよりやってみるが早し!ということで、
デジカメ装備で、スタッフをモデルにパチリ!

HP2008-05-9-s01.jpg

並んで椅子に座ってます。
それを見下ろしてます。

HP2008-05-9-s02.jpg

正面の座り姿を上から。意外と難しいんですよね…。

そのほかにも、鞄を抱えてみたり、歩き姿の背中を撮ったり、
床に寝転がって地面すれすれから撮ったり…
体張ってます^^;
でも実物を見ているうちに少しずつ、
ほうほう、こういう風に見えるのか?と分かってきます。
まずは地道な積み重ねが大事なんですね。

そんなこんなで、エアーダイブは毎日が勉強中です!
義男の空」2巻が発刊された暁には
このシーンは一体どこか、探してみるのも面白いかもしれません(笑)

コメントする

月別アーカイブ