air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

ロゴマークの由来

カテゴリー: Web制作 | 日時: 2008.05.27(火)

皆さんこんにちわ!
もうすぐ5月もあと約1週間程で終わろうとしています・・・。
時が経つのは早いですね。。。

今回は、あるロゴマークのお話をしようと思います。

↓この絵、ご存知でしょうか?

vic.jpg

テレビなどの家電でお馴染み、「ビクター」という会社のロゴマークの"元"になった絵です。
ところで、なぜこの絵の犬が蓄音機に耳を傾けているかご存知ですか?

絵の中の犬の名前は「ニッパー」というオスの犬で、
たまたま家にあった蓄音機にかつて吹き込まれていた生前の主人の声をニッパーに聞かせたところ、ラッパの前に耳を傾けて、なつかしい主人の声に聞き入っていました。
そのニッパーの姿に心を打たれた主人の弟フランシスは早速筆をとって一枚の絵を描き上げ、その絵が現在のビクターのロゴマークの原型の絵となったわけです。。。

ニッパーがとても可愛らしいですね。
犬好きにはたまらないロゴマークです!(笑)

ビクターのロゴマークの由来(詳細はこちらで見れます)

もうひとつロゴマークをご紹介しましょう!

↓こちら。

rogo.jpg

エアーダイブのロゴマークです。
もちろん、エアーダイブのロゴマークにも色々な想いが込められています!

スタッフ一人一人がクリーン(air)な心で学びの姿勢を忘れず
小さな事象にも絶え間なく挑戦し続け(dive)
「挑戦することを諦めない」
そして皆が相互協力し助け合い、
新たな学びを見つけ互いに影響を与え合う。
それらの波紋が、
大きな波紋となりお客様へ伝わるように!(make a ripple)

そんな想いが込められています。

お店の看板やポスターなど、普段何気なく見過ごしているロゴマーク。
ちょっとだけ足を止めて見てみてはどうでしょうか??
よく見るとそのマークの原点や成立ちが見えてくるかも知れません。

コメント(2)

CD屋さんに、HMVってありますよね。
これがニッパー君に関係あるのをご存じでしょうか。

HMVは "His Master's Voice" の略で、「ニッパー君のご主人様の声」という意味だそうです。

ぬさん、コメントありがとうございます!
あの有名なCD屋さんHMVは"His Master's Voice"の略だったのですね!!
よくCDを買いに行きますが、知りませんでした・・・汗
意外なところで由来が繋がっていたりするんですね!
ますますロゴマーク観察が楽しくなりそうです!

コメントする

月別アーカイブ

最近のコメント