air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

七夕

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2008.07.07(月)

皆さんこんにちは。

ついに、今日から洞爺湖サミットが始まりましたね。
エアーダイブは洞爺湖からは結構遠い札幌にあるのですが、
それでも地下鉄に乗ろうとすると
警備員さんがそこかしこにいて、ものものしい雰囲気。
やはり各国首脳が一挙に会するというのは
それくらい緊張する、すごいことなのだなあと
今更ですが思いました。

さて、話は変わって、今日は七夕ですね。
みなさんは何かお願いしましたか?
実は北海道(道南以北)は一月遅れて
8月7日が七夕のところが多いようです。
なんでも明治時代の改暦時に、
新暦を採用したか、旧暦を採用したかで
違いができたそうで、
北海道は新暦8月7日(旧暦7月7日)を
採用したところが多かった、という経緯らしいです。

というわけで、願い事は来月までお預けです。。。
いっそ今日と来月と2回分、
お願いするのもいいかもしれませんね(笑)

HP2008-07-07-s.jpg

コメントする

月別アーカイブ