air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

四字熟語

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2009.03.06(金)

皆さんこんにちは。
3月に入ってはや一週間が経ちますが、
外に出ると雨と風がすごくてびっくり!!
…しながらも、もう雪じゃなくて雨なんだなあ?と
少しずつ春を感じたりしていました。
(たぶんまだまだ雪は降るでしょうけど…^^;)

さて今日は、この間出版事業部で話題にのぼった
「四字熟語」のお話でも。

そもそものきっかけは、通勤中前を歩いていた人のカバンに、
木の板に筆文字で「初志貫徹」と書いて
ぶらさげてあったのを見たことだったんですが、

※初志貫徹=初めに立てた目標や信念を貫き通すこと。

↑のような意味の言葉だったので、
とっても興味をひかれてしまったのです!
「なにがどう初志貫徹なの?」「なにを貫きたいんですか??」と
インタビューしてしまいたくなってしまったのですが…

それを事務所で話したところ、へえ?四字熟語。
四字熟語…ってどんなんあったっけ?
ということで、スタッフの皆の好きな四字熟語を聞いてみました。

「一喜一憂」「一期一会」「夫婦円満」 ほうほう。いいですねえ。

「明鏡止水」「未来永劫」「色即是空」 おお?なんだかかっこいい。

「薄志弱行」

………!?

※「薄志弱行」=意志が弱く、行動力に欠けること。


なんだか最後微妙ですが…がんばってください!!!(-人-;)

 

ちなみに参考までに↓

「四字熟語メーカー」

自分にぴったりの四字熟語を出してくれる…かも?

コメントする

月別アーカイブ