air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

ウィルスとサンタとパソコンと。

カテゴリー: サンタクロースとちいさな木 | 日時: 2009.11.20(金)

皆さんこんにちは!!
札幌にもちらちらと雪が降り、
やっと冬がやってきたなぁと感じました。
皆さん、風邪など引かないように
流行りのウィルスには
気をつけてくださいね!!

さて。

先日、事務所内ではちょっとした
騒動に見舞われました。

いつもと変わらぬ様子の仕事中。
あるひとりのスタッフが立ち上がり、
こう言いました。

「あの…、パソコンの画面が…ちょっと…」
「ん?どうしました?」

そのスタッフのパソコンの前まで
歩いていった、もう一人のスタッフ。

てくてく。


「これ…どうしましょう…」

なんだか、神妙な面持ちで相談する
スタッフに、
「え…、どれですか?」
と、ふとパソコンの画面を覗くと。


HP2009_11_20_02.jpg


「……?」
うーん。
確かに様子がおかしいような…。


顔を近づけて、よぉーく見てみる。

HP2009_11_20_03.jpg

「んん…?!」

なんか変だ。

HP2009_11_20_04.jpg


「!!!!!」
「なんじゃこりゃー!!!」
アイコンが横になってるー!!
というか画面が横になってるー!!
マウス動かしても
カーソルがあらぬ方向にー!!
えらいこっちゃー!!!!

他のスタッフも、異変に気づき
なんだなんだ、と集まってきました。

「ぬぉーっ!!」
「ウィルスじゃないですかー?!」
「大変だー!!」
「メメメメメメールかなにか
 ひひひひひひ開きました?????」
「なななななにも開いてないんですけど!
 ででででも…なにかキキキキーは押したかも…」
「ややややややばいぞー!!!」
「ウィルスー!!」
「ウィルスかー?!」
「ウィルスミスー!!」


祭りのような騒ぎに…。


そんなとき、一人の冷静なスタッフが
調べてくれました。

「…あ。
 大丈夫そうですよ。
 ウィルスじゃなさそうです。
 なにかのキーを押したかも
 しれないんですよね?
 うんうん。
 多分これかな…。」

そう言って、あるキーを
押すと……。


あらまあ。
パソコンの画面は元通りに!!

※残念ながら、画面が戻ったときは
 写真撮るの忘れました。。。

スタッフ一同、ウィルスじゃなかったことに
ほっと一安心。
ふー。
よかった。

では。
なぜ、画面が横になってしまったかと言うと。。。


CtrlとAltと方向キー(上下左右どれでも)を一緒に押すと、
画面がその方向に傾いてしまうらしく。。。

皆さんも是非、やってみてください。
Ctrl + Alt + 左キー
だと、画面は横になっちゃいます。

HP2009_11_20_05.jpg

そして、元に戻るためには、
Ctrl + Alt + 上キーのようです。

HP2009_11_20_01.jpg


Ctrl + Alt + 左キー + ウィルスミスさんだと…

HP2009_11_20_06.jpg

こうなります。


いやー。
びっくりですね。
こんな機能もついているのですね。
パソコンというものには。
いやはや。
奥が深いものなんですね。


というわけで。
宣伝コーナー ^^ノ

――――――――――――――――――――――――――――――
2009年11月28日

Dybooksからお贈りする
今年の冬のイチ押し絵本!!

「サンタクロースとちいさな木」

091110.gif


孫や、子供、彼氏彼女への
クリスマスプレゼントに絵本をプレゼント!

心あたたまる物語は、
あなたの大切な人への
大切なメッセージの代わりを
果たしてくれることでしょう。

この絵本に託されるメッセージが
どうか世界中の子どもたちに、
そして、大人たちにも
サンタさんが運んでくれますように。


※あらすじはこちら


HP2009_10_06_03.jpg


クリスマスはもうすぐです!

北海道の各書店(一部取り扱っていない書店もあります。)
また、amazonでも発売予定です!!
さらに!
今なら先行予約も受付中!!

「サンタクロースとちいさな木」

どうぞ宜しくお願いいたします!!!

――――――――――――――――――――――――――――――

コメントする

月別アーカイブ