air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

制作過程!

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2010.01.22(金)

皆さんこんにちは!

本日は、ただいま制作中の「義男の空」4巻の中から
1つのコマを選んで、
そのコマの下絵から完成までの過程をご紹介したいと思います^^
 
 
?ラフ・イメージ
100122-1.jpg
まずはラフです。
鉛筆で濃度をつけて、
どういうコマにしようかイメージしていきます。

このイメージする作業が一番大切なんですよ…!!!
イメージがしっかりしていないと、
仕上げの時に、「どのくらいの濃さのトーンを貼ろうかな?」
というふうに困っちゃうんですよね^^;
 
 
 
?ペン入れ
100122-2.jpg
上のラフ絵を元に、ペン入れをして線をきれいにしました。
 
 
 
?ベタ入れ
100122-3.jpg
建物の影の部分などの、
暗くなる所にベタや斜線、カケアミを入れていきます。
奥の家の煙突からは煙も出しました。

だいぶ完成に近づいてきましたよ!
 
 
 
?トーン貼り&仕上げ
100122-4.jpg
?に、スクリーントーンをぺたぺた貼り付け。
仕上げにはキラキラした光を入れて完成?!!!
 
 
 
この1コマを描くだけで、何時間も消費したりするので、
漫画を描くのは大変だなあ?といつも思います…^^;
 
こんな感じで、日々制作に励んでおります!!
「義男の空」4巻は、暖かくなる頃には
皆様のお手元にお届けできるかと思います。
 
 
今後も応援宜しくお願いしますね^^*

コメントする

月別アーカイブ