air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

意外に知らないトナカイの豆知識

カテゴリー: サンタクロースと50ぴきのトナカイ | カテゴリー: サンタクロースとちいさな木 | 日時: 2012.10.24(水)

皆さんこんにちは!

クリスマスの代表的なキャラクターと言えば
もちろんサンタさんですが、
忘れちゃいけないのがトナカイです!

「サンタクロースとちいさな木」にも
「サンタクロースと50ぴきのトナカイ」にも
出演しているトナカイですが、
皆さんはトナカイについて詳しく知っていますか?

知ってるようで知らない事って意外にあるんですよ^^
今日の話題は意外に知られていないトナカイの豆知識です☆


●トナカイ豆知識.1●
日本語での呼称「トナカイ」は、アイヌ語が由来です!
アイヌ語では「トゥナカイ(トゥナッカイ)」と呼びます。
日本語はそこから来ているみたいです。

●トナカイ豆知識.2
トナカイは、鹿科の中で唯一メスにも角があります!
鹿の角はオス鹿のシンボル。
オス鹿の抗争でも大事な武器になります。
ただ、トナカイの角は雪を掘って食べ物を探す役割もあるので
メスにも角が生えてるそうです。

どうですか?
皆さん知ってました?

知ってるようで知らないトナカイの事!
調べてみるともっと面白い事がわかるかもしれませんよ(*^▽^*)ノ

121025-02.jpgのサムネール画像
このトナカイは
オス、メスどっちかな??

***********************************************
エアーダイブから贈るクリスマス絵本
【サンタクロース島のサンタクロース】シリーズ

「サンタクロースとちいさな木」
「サンタクロースと50ぴきのトナカイ」


孫や、子供、彼氏彼女へのクリスマスプレゼントにいかがですか?
クリスマスに贈る素敵な素敵な物語をどうぞご覧下さい。


コメントする

月別アーカイブ