air dive blog|エアーダイブブログ

ブログ内検索

プロフィール

air dive
有限会社エアーダイブ
有限会社エアーダイブは、
既成概念にとらわれない新しいモノ創りをする集団です。
出版事業部では、漫画を使ったプレースメント広告や漫画「義男の空」の執筆、コンテンツ事業部ではWEBを中心とした企画・デザイン制作を行っております。
エアーダイブブログでは、
スタッフによる日常や制作状況などを随時配信していきます。
・エアーダイブ オフィシャルサイト
http://www.air-dive.com/

自分にできる事

カテゴリー: 漫画制作 | 日時: 2009.06.09(火)

みなさん、こんにちは。

今日は、AEDについてのお話しをしたいと思います。

AED(Automated External Defibrillator)=自動体外式除細動器
これは、救命処置が必要な人に、
その場で使用できる治療機器です。

2003年から医師の指示がなくても救急救命士が使用できるようになり、
2004年より一般市民でも使用ができるようになりました。

駅構内や大型スーパーなどでもよく目にするAEDですが、
いざ使うとなると使い方がわからない方も少なくないと思います。

AEDを含めた救命講習も各自治体などで行っていますが、
仕事をされていたり、ご家庭の事情などで、
講習を受けに行く事が難しい方もいると思います。

そこで、こちらのサイトをご案内します。
札幌市防災協会のホームページの中で、
「防災知恵袋」というのがあります。
その中の「救急ゼミナール」という項目の中で、
AEDの使用方法や救命処置の手順を動画で学ぶことができます。

ある事件をテレビで見ました。
目を覆いたくなるような現場の状況に胸が苦しくなりました。
それと、同時にその場に自分がいたら何ができるのだろうと思いました。

救助にあたった方の中に、
数ヶ月前に救命講習を受けていた方がいて、
「講習が活かされた」と話していたのをニュースで知りました。

救急車が現場に到着するまで、
平均6?7分程度かかるといわれています。
心臓が止まってから3分後には、
脳へのダメージが始まるそうです。

もしも、大切な人が突然倒れたら、
もしも、家族が事故にあったら、
もしも、子供が大けがをしたら、
知識があるというだけで助かる命があると思います。

今、自分にできる事。
大きなことじゃなくても、
少しでも、できる事を、
学んでいけたらと思います。

コメントする

月別アーカイブ